家を買う?借りる?人生を賭けた選択!若者が語る賃貸vs持ち家のリアル

picture

家を買う?借りる?人生を賭けた選択!若者が語る賃貸vs持ち家のリアル

人生における大きな決断の一つ、住居。あなたは家を買う派?それとも借りる派?社会人1年目の私が、賃貸と持ち家のメリット・デメリットをリアルな経験に基づいて赤裸々に語ります。

賃貸のススメ!身軽さが最大の武器

社会人になりたての頃は、とにかく身軽さが重要!賃貸なら、引っ越しも比較的容易で、新しい環境や仕事に挑戦しやすいのが魅力です。特に、ヨーロッパのように歴史ある街並みを味わえる賃貸物件は、日本ではなかなか体験できない貴重な経験を与えてくれます。

ただし、賃貸物件の情報が少ない地域もあるため、情報収集は必須です。餅は餅屋、パワーはざるを得ない!とばかりに、積極的に情報収集を行い、自分にぴったりの物件を見つけましょう。

持ち家の魅力!安定と資産形成

一方、持ち家は安定と資産形成という大きなメリットがあります。家族が増えたり、ライフスタイルが変化しても、安心して住み続けられる安心感は魅力的です。

しかし、ローンを抱えるということは、大きな責任を伴います。給料が右肩上がりで上がっていくという保証はどこにもありません。もしもの事態に備え、慎重に検討する必要があります。

私の選択!自由を手に入れる賃貸生活

私は、住宅ローンという名の鎖で自由を縛られたくない!という思いから、賃貸を選択しました。たとえ、持ち家というステータスを手放すことになっても、自分のやりたいことに挑戦できる自由の方が大切だと考えたのです。

「失敗してもいい!」という気持ちで、まずは賃貸で経験を積み、将来の選択肢を広げていきたいと考えています。

まとめ:自分にとって最適な選択を!

賃貸と持ち家、どちらにもメリット・デメリットがあります。大切なのは、自分のライフスタイルや価値観に合った選択をすること。

この記事が、あなたの住居選びの参考になれば幸いです。