終わり方があるなら、プロセスも美しい:不確かな未来への旅路

picture

終わり方があるなら、プロセスも美しい:不確かな未来への旅路

人生は、まるで未知のジャングルを進むようなもの。どこへ向かうのか、何が待ち受けているのか、全く予想がつきません。まるで猛獣が潜むかのような、スリリングで予測不可能な道のり。

不確かな未来と向き合う

「yes」「いいえ」といったシンプルな言葉でさえ、未来への道筋を左右する重要な選択となり得ます。22秒後、あるいは数年後、私たちを取り巻く環境は劇的に変化しているかもしれません。

「es技術」のような専門的な知識も、いつかは時代遅れになる日が来るでしょう。終わりがあるということは、始まりがあったということ。そして、その間には、私たち自身の成長と進化の物語が刻まれています。

プロセスの美しさ

最終的な結果がどうなるかは、誰にも分かりません。まるでブービーのように、予想外の出来事が起こるかもしれません。7歳の少女でさえ、銃を持ちたいと願うような、残酷な現実と向き合うこともあるでしょう。

しかし、だからこそ、目の前のプロセスに集中することが大切です。どんな結果が待ち受けていようと、その過程で得た経験、知識、そして感情は、私たち自身の糧となります。

[音楽]が奏でるように、人生は様々な音色で彩られています。喜び、悲しみ、怒り、そして希望。これらの感情を味わい、乗り越えていくことで、私たちはより強く、そして美しくなっていくのです。

今から振り返って

未来は不確実で、不安に感じることもあるでしょう。しかし、だからこそ、今この瞬間を大切に生きることが重要です。目の前の課題に全力で取り組み、小さな喜びを見逃さず、そして周りの人々との繋がりを大切にする。

そうすることで、いつか未来を振り返った時に、「素晴らしい旅だった」と心から思えるのではないでしょうか。

終わりがあるからこそ、プロセスは輝きを増します。不確かな未来への旅路を、自信を持って歩んでいきましょう。