テック大手決算徹底解説!株価20%上昇の要因を分析

picture

テック大手決算徹底解説!

テック大手決算徹底解説!株価20%上昇の要因を分析

テック大手5社の決算が発表され、軒並み増収増益を記録しました。中でも注目を集めたのはメタで、株価は決算発表後アメリカ市場最大の値上がりを記録しました。

メタの好調の要因は、広告収入の増加です。特に中国のEC企業からの広告出稿が大きく伸び、これが20%の増収に貢献しました。また、ユーザー数の増加も追い風となり、売上高は初めて100億ドルを突破しました。

マイクロソフトも好調で、売上高は18%増、純利益は33%増となりました。成長の柱はクラウドインフラのアジュールで、AIサービスの利用が拡大しています。また、時価総額が3兆ドルを突破し、世界で2番目の企業となりました。

株価20%上昇の要因を分析

アマゾンも好調で、売上高は14%増、純利益は38%増となりました。EC事業が好調で、プライム会員向けのサービスが伸びています。また、広告事業も成長を続けており、特にストリーミングサービスでの広告収入が拡大しています。

5社の増収増益

アルファベットも好調で、売上高は1%増、純利益は52%増となりました。クラウド事業が回復し、広告収入も増加しています。また、サブスクリプションビジネスも成長しており、YouTubeの有料会員数が1億人を突破しました。

アップルも好調で、売上高は2%増、純利益は13%増となりました。iPhoneの販売が好調で、サービス部門も成長しています。特に、広告やiCloudなどのサービスが過去最高を記録しました。

メタの好調な広告収入

メタの広告収入は、中国のEC企業からの出稿増加が大きく貢献しました。また、ユーザー数の増加も追い風となり、売上高は初めて100億ドルを突破しました。

中国系ECの出稿による成長

中国のEC企業からの広告出稿が、メタの広告収入の増加に大きく貢献しました。中国のEC企業は、メタのプラットフォーム上で積極的に広告を展開しており、これがメタの収益を押し上げました。また、メタのユーザー数の増加も追い風となり、売上高は初めて100億ドルを突破しました。

マイクロソフトクラウドインフラ「Azure」の成長

マイクロソフトクラウドインフラ「Azure」は、AIサービスの利用拡大により成長を続けています。顧客数は5万3千を超え、そのうち1/3は新規顧客です。この成長により、売上高は18%増、純利益は33%増となりました。また、マイクロソフト時価総額が3兆ドルを突破し、世界で2番目の企業となりました。

AIへの注力

AIの分野では、マイクロソフトが生成AIの開発で先行しています。同社はOpenAIと提携し、独自のAIモデルを開発しています。また、アマゾンもAIに注力しており、クラウドサービスでさまざまなAIサービスを提供しています。アルファベットもAIに注力しており、検索機能の強化やサブスクリプションサービスの拡大に取り組んでいます。