健康経営は対岸の火事?🔥

picture

健康経営は対岸の火事?🔥 いいえ、当事者意識で会社の未来を変える!🚀

~検診データが導く、コラボヘルスの新時代!~

「健康経営」という言葉、よく耳にするようになりましたよね?

でも、どこか他人事のように感じていませんか?

「うちはまだまだ若い会社だし…」 「健康って言うと、なんか重たいテーマで…」

そんな風に思っていませんか?

もしそうなら、ちょっと危険信号かもしれません!

今回は、健康経営の最前線で活躍する専門家たちと、企業の未来を担う経営者、そして私たち自身の健康について、熱く語り合いました。

この記事を読めば、あなたもきっと健康経営の当事者になるはず!

第1章:ワクワクする健康診断!? データ活用で社員の意識を変える!

~義務感からの脱却! ドキドキ💓ワクワク✨する健康診断を目指そう!~

今回の相談者は、医療法人で働くみち子さん。

従業員の健康管理を任されているものの、従来型の健康診断に疑問を感じています。

「ただ義務的に受けるだけじゃ、健康意識は高まらない…。」 「もっと社員がワクワクするような健康診断にしたい!」

そんなみち子さんのお悩みを解決すべく、専門家たちが集結!

🔥 健康経営のスペシャリスト、大室先生が登場! 🔥

大室先生は、長年、企業の健康経営をサポートしてきた産業医スペシャリスト。

豊富な知識と経験に基づき、健康診断を活性化するアイデアを提案します。

💡 大室先生の処方箋 💡

  • ポイント1:法定外検診で興味を引き出す!

 睡眠や姿勢、栄養など、従業員が関心の高い項目をオプションとして追加!

 アプリなどを活用し、ゲーム感覚で目標達成を目指す!

  • ポイント3:データの見える化で危機感を共有!

 現状だけでなく、将来の健康リスクを具体的に提示!

🩺 保険者からの視点も重要! 🩺

ブラザー健康保険組合の松葉さんは、従業員が満足できる健康診断の重要性を強調。

具体的な取り組みとして、検査結果を分かりやすくチャート化したり、生活習慣のアドバイスを提供したりといった工夫を紹介してくれました。

📊 データ分析で課題を明確化! 📊

三菱電気健康保険組合の菊高さんは、従業員の検診データ分析の重要性を解説。

年齢や部署ごとに健康状態の傾向を把握することで、より効果的な健康施策を打てるようになると言います。

✨ みち子さん、大室先生の言葉に目から鱗! ✨

「健康診断は、病気を見つけるためだけのものではなかったんですね…!」

「これからは、社員が健康になるための第一歩として、ワクワクする健康診断を企画します!」

第2章:40歳未満は他人事じゃない! コラボヘルスで健康リスクに備えよう!

生活習慣病の予防は、若いうちから!~

健康診断の結果、気になる項目があったとしても、「まだ若いから大丈夫!」と楽観視していませんか?

実は、生活習慣病のリスクは、40歳未満でも決して低くありません。

💥 メタボリックシンドロームの脅威 💥

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満に加え、高血圧、高血糖、脂質代謝異常のうち2つ以上を併せ持つ状態のこと。

動脈硬化のリスクを高め、心筋梗塞脳卒中などの深刻な病気を引き起こす可能性があります。

そして、その予備軍は30代から増加し始めるという衝撃の事実…!

🤝 コラボヘルスで健康管理をサポート! 🤝

そこで注目されているのが、「コラボヘルス」です。

コラボヘルスとは、企業と健康保険組合が連携し、従業員の健康増進に取り組む仕組みのこと。

具体的には、従業員の検診データの分析や、健康セミナーの実施、保健指導などが行われます。

💪 企業と保険者の二人三脚で健康経営を推進! 💪

三菱電気健康保険組合では、40歳未満の従業員に対しても、希望者には保健指導を実施。

食生活や運動習慣などの改善をサポートすることで、若いうちから健康意識を高めてもらうことを目指しています。

ブラザー健康保険組合では、検診データや医療費情報をもとに、企業ごとに「健康スコア」を作成。

企業は、健康スコアを参考に健康改善計画を立て、健康保険組合は、その計画実行をサポートします。

🚀 政府も40歳未満の健康管理を後押し! 🚀

2024年2月からは、40歳未満でもマイナポータルで自分の検診情報を確認できるようになります。

自分の健康状態を“見える化”することで、健康管理への意識を高めることが期待されています。

第3章:健康経営の認知度アップ! 従業員を巻き込むには?

~当事者意識が鍵! みんなで作る健康的な職場を目指そう!~

コラボヘルス研究会を運営する磯田さんは、コラボヘルスの認知度向上に悩んでいます。

「企業と健康保険組合、それぞれの思惑が異なる中で、どうすればスムーズに連携を進められるのか…?」

💡 大室先生からのアドバイス 💡

  • ポイント1:経営層への働きかけが重要!

 健康経営は、単なる福利厚生ではなく、企業の成長戦略であることを理解してもらう。

  • ポイント2:データに基づいた説明で納得感を!

 健康経営の導入による費用対効果や、従業員の生産性向上などの具体的なデータを示す。

  • ポイント3:成功事例を共有し、波及効果を!

 他社の成功事例を参考に、自社に合った取り組みを見つけ出す。

🗣️ 従業員の声を聞くことも大切! 🗣️

「健康のために何かしたいとは思っているけど、具体的に何をすればいいのか分からない…」

そんな従業員の声を拾い上げ、ニーズに合った健康プログラムを提供することが重要です。

🔑 キーワードは「当事者意識」! 🔑

健康経営は、経営者や人事担当者だけが取り組むものではありません。

従業員一人ひとりが、自分の健康は自分で守るという意識を持つことが大切です。

🌈 健康であることのメリットを伝えよう!🌈

健康であれば、仕事もプライベートも充実し、人生をより豊かに過ごすことができます。

健康は、自分自身だけでなく、家族や周りの人たちにとっても大切なものです。

🤝 みんなで健康経営を盛り上げていきましょう! 🤝

健康経営は、企業の未来を明るくするだけでなく、私たち一人ひとりの人生を豊かにする可能性を秘めています。

この記事を読んだあなたも、ぜひ健康経営の当事者になって、より健康で幸せな未来を創造していきましょう!