NewsPicks×J-WAVEのコラボで藤本あゆみ氏の知見に迫る

picture

NewsPicks×J-WAVEのコラボ企画

話題の経済ニュースアプリ「NewsPicks」が、ラジオ局「J-WAVE」とコラボレーション。同コラボ企画では、NewsPicks公式コメンテーターの藤本亜佑美氏が、働き方改革や理想の働き方について語っています。藤本氏は、企業側と労働者側、双方の「ビル(Will)」が大事だと説き、自身の理想の働き方について言及。新しい仕事を始める人へのメッセージも送っています。若手ビジネスパーソン必見の貴重な知見が満載です。

「働いてもらおうと書いている俺自身が破られていない」クリエイティブディレクターのインタビュー

笑顔

さくら康彦氏は、「働いて笑おう」と掲げながらも、自身はそこまで笑えていないと語っています。しかし、彼が携わった「働いて笑おう」という企業スローガンは、人々が得意なことを活かし、チームワークを発揮することで、より楽しく充実した職場環境を生み出すことを目指しています。このスローガンの真意を探ることで、私たちも自分自身の強みや適性を活かし、より有意義な働き方を見つけるヒントを得られるでしょう。

藤本あゆみ氏のキャリアと実績

藤本亜佑美

藤本亜佑美氏は、そのキャリアの中で数々の実績を残しています。CAREER DESIGN CENTERに入社後、3年目で最年少の女性マネージャーに抜擢されました。その後、Googleで代理店営業職を経験し、2016年には一般社団法人atwill workを設立。現在は、スタートアップ企業を支援するアクセラレーターPlug&Play Japanのディレクターとして活躍しています。

藤本氏が注目した理由

笑顔で働く人

NewsPicks×J-WAVEのコラボで藤本あゆみ氏の知見に迫る

NewsPicksとJ-WAVEのコラボレーション企画で、NewsPicks公式コメンテーターの藤本亜佑美氏に注目しました。Persolグループの企業スローガン「働いて働こう」のクリエイティブディレクターであるさくら康彦氏へのインタビュー記事をピックアップし、藤本氏が注目した理由について迫ります。

藤本氏が注目したのは、仕事の充実感と笑いの関係性です。藤本氏は、仕事中に笑うことは必ずしもふざけているわけではないと指摘します。むしろ、良い仕事をしているときは口角が上がっていることが多いのだそうです。仕事のやりがいが増えれば余裕も生まれ、難しい顔をするオフィスではなく、笑顔が溢れる職場に惹かれるようになるでしょう。

藤本氏は、これからの時代はプロフェッショナルとしての働き方が求められると語ります。なんでもできるゼネラリストではなく、自分の得意分野を磨くことで余裕とやりがいが生まれ、充実した表情で仕事に取り組めるようになるのだそうです。

働き方の選択肢を増やす試み

多様な働き方

働き方の選択肢を増やす試みとして企業側でできることは、働き方の多様化を推進することです。フレックスタイム制や在宅勤務などの制度を導入することで、従業員がより柔軟に働きやすくなります。また、業務内容の明確化や目標設定を行うことで、従業員が自分の仕事に誇りを持てるようになり、モチベーションの向上につながります。従業員側では、自分のスキルや適性を把握し、それを活かせる仕事を探すことが大切です。また、新しいことに挑戦したり、社外の研修に参加したりして、自分の可能性を広げることも重要です。お互いが歩み寄ることで、働き方の選択肢が増え、より充実した仕事人生を送ることができます。

笑える仕事ややりがいのある仕事の重要性

仕事

どんな仕事をやるかによって、仕事のやりがいは変わってくるでしょう。自分の得意なことを活かして、チームで協力し合うことで、より高いパフォーマンスを発揮できるはずです。笑顔で働けるような、やりがいのある職場を見つけることができれば、仕事に対するモチベーションもアップするでしょう。そのためには、自分の強みを知り、それを活かせるような仕事を探すことが大切です。

「働いて笑う」ことの考察

笑顔のビジネスパーソン

「働いて笑う」ことの考察

NewsPicks×J-WAVEの対談企画で、働き方やキャリアのあり方について語られた「働いて笑おう」という言葉。

この言葉は一見単純明快ですが、実際にはさまざまな意見が交錯している複雑なテーマです。

藤本氏の考えによると、仕事中はもちろん笑うべきではないが、良い仕事をしているときの人の表情は口角が上がっているそうです。

得意なことをして良い仕事をすることが、結果的に笑顔を生み、チームワークの向上にもつながります。

今後は、自分の得意分野を生かし、チームワークを重視した働き方がますます求められるでしょう。

仕事への誇りと笑いの関係

仕事に誇りを持つとは、自分が取り組むタスクの意義や重要性を深く理解し、やりがいを感じている状態です。この誇りが、仕事中の笑顔につながります。真面目な日本の伝統の中で、かつては笑顔は仕事において軽視されていましたが、近年では、仕事の質と笑顔の相関関係が認識され始めています。

余裕があるからこそ笑顔になれる。つまり、笑顔は仕事の質の高さを示唆します。どんなに難しい仕事でも、余裕を持って取り組めるということは、スキルや知識に対する自信の表れであり、プロ意識の高さを物語ります。若い世代が求める「やりがいのある仕事」とは、 именноこのような仕事ではないでしょうか。

労働者と企業双方の思考マインドの重要性

happy workers

労働者と企業の双方が、仕事へのポジティブな思考マインドを持つことが非常に重要です。労働者が自分の仕事に誇りを持て、その仕事で達成したことに満足感を持てれば、良い仕事につながり、笑顔になれます。一方で、企業側が労働者のモチベーションを高め、彼らの得意分野を生かせる環境を整えることも不可欠です。そうすることで、労働者はより良いパフォーマンスを発揮し、チームに貢献意欲が高まります。労働者と企業が相互に理解し、サポートし合うことで、より生産的で前向きな職場環境が生まれ、双方にメリットをもたらすことができます。

企業のパーパスと個人のビルの合致

モチベーション

企業が掲げるパーパスと個人が持つビルが一致することが、働く人々のモチベーション向上と仕事の充実感につながります。パーパスとは、企業が社会に対して果たすべき役割や存在意義のこと。ビルとは、個人が自分の中で大切にしている価値観や信念のことです。この2つが合致することで、働く人は自分の仕事が社会に貢献していると実感でき、誇りを持って働くことができます。藤本氏は、企業がパーパスを明確に発信し、個人が自分のビルを理解することで、お互いのニーズがマッチングしやすくなると述べています。

企業の役割と個人の選択

企業の役割と個人の選択

企業が明確な理念やビジョンを打ち出すことで、求職者は自分の価値観やキャリアの目標に合った企業を選択できます。また、企業は従業員が誇りを持って働けるような職場環境を醸成し、従業員の成長とウェルビーイングを支援する必要があります。

一方、個人も自分の強み、興味、価値観を理解し、それらに基づいてキャリアの選択を行う必要があります。また、継続的に学び、スキルを向上させ、成長する意欲も重要です。

企業と個人の双方が責任を負い、協力して取り組むことで、より充実したやりがいのある職場が生まれ、従業員も企業も繁栄することができます。

個人のビルの尊重と会社のビジョン発信の必要性

Teamwork

個人の能力や適性を尊重する働き方改革が注目されていますが、企業側もそのビジョンを明確に発信することが重要です。社員が、自分のやりたいことと会社の目標が一致していると感じられなければ、モチベーションや生産性は低下します。企業は社員の得意分野を活かし、チームとして機能することで、良好な職場環境を構築できます。成長意欲のある人材を惹きつけ、社員の能力を最大限に発揮させるためには、個人のビルの尊重と会社のビジョン発信の両方が不可欠です。

働き方改革の影響

働き方改革

働き方改革の影響

働き方改革の影響は多岐にわたります。労働時間や休日などの労働条件の改善はもちろん、遠隔勤務やフレックスタイム制の導入など、より柔軟な働き方が可能になったことで、ワークライフバランスが向上しました。また、雇用形態が多様化することで、個人のライフスタイルやスキルに合わせた働き方が選択できるようになり、キャリア形成の選択肢も広がりました。さらに、企業にとっても、多様な人材の活用や生産性の向上などのメリットがあります。ただし、働き方改革による長時間労働の是正やワークライフバランスの向上は進んでいますが、成果主義の強化や業務量の増加など、課題も残されています。今後も働き方改革がどのように進展していくのか、注目が集まっています。

笑顔と余裕の関係

笑顔と余裕には密接な関係があります。余裕がないと笑顔になれないということは、仕事のパフォーマンスを考えると、笑顔になれるぐらいの余裕があるということは、その仕事に自信とやりがいを感じているということの表れと言えます。どんなに真面目な仕事でも、笑えるぐらいの余裕があるということは、仕事のプロフェッショナルとして重要なことです。それは、自分ができることに集中し、やりがいを見出し、結果を出すことにつながります。笑顔は、周囲にも良い影響を与え、チームワークを促進します。笑顔で働きましょう。

余裕がもたらすパフォーマンス向上

笑顔のビジネスマン

余裕がもたらすパフォーマンス向上

先日のNewsPicksの記事で、藤本あゆみ氏が、「余裕があると笑顔になれる。笑顔になれるということは、仕事の余裕があるということ。」と語っていました。

つまり、余裕がある人は、仕事のパフォーマンスが良い傾向にあります。なぜなら、余裕があれば、冷静に判断でき、ミスを減らすことができます。また、余裕があれば、仕事を楽しむことができ、モチベーションも向上します。

この余裕は、仕事ができるようになることで得られます。自分ができることが増えると、仕事に自信がつき、余裕が生まれます。すると、パフォーマンスが向上し、さらなる余裕が生まれます。

このように、余裕とパフォーマンスは好循環の関係にあります。余裕があればパフォーマンスが上がり、パフォーマンスが上がれば余裕が生まれます。この好循環を続けることで、仕事のパフォーマンスを向上させることができます。

ただし、余裕を持ちすぎるのも問題です。余裕がありすぎて、怠けたり、慢心したりすると、パフォーマンスが低下します。そのため、余裕と緊張感をバランスよく持つことが大切です。

専門性の高まりとチームワークの重要性

teamwork

専門性の高まりは、チームワークをより重要にしています。かつては、何でもできるジェネラリストが多かったのですが、今では、得意分野を持つスペシャリストが求められています。これによって、チームメンバーが互いの強みを生かし、より効率的にタスクをこなせるようになっています。それぞれのメンバーが自分の得意分野に集中することで、チーム全体の成果が向上するのです。また、専門性を高めることで、メンバーはよりやりがいを感じ、モチベーションも向上します。

スーパーレジ係員の例

レジ係 笑顔

「働いて笑おう」というフレーズを聞いて、つい最近までスーパーのレジ係をしていた藤本さんの言葉を思い出しました。彼女は仕事中、常に微笑みを絶やさず、お客様に親しみやすい印象を与えていました。

彼女にその理由を尋ねたところ、「私にとってレジ係は単なる仕事ではなく、お客様に笑顔を届ける大切な役割なんです」と答えてくれました。レジを打つスピードや正確さと同じくらい、お客様とのコミュニケーションを大切にしていることが伝わってきました。

藤本さんの仕事に対する姿勢は、まさしく「働いて笑おう」という精神を体現していると思います。たとえ大変な仕事でも、そこにやりがいを見出し、楽しみながら取り組むことで、自分だけでなく周囲の人にも良い影響を与えられることを教えてくれます。

得意分野の活用とチームワークの向上

チームワーク

自分の得意分野を活かすことで、チームワークは向上します。プロとして働くには、何でもこなせるよりも、得意分野で活躍することが大切です。自分の得意分野を生かせば、余裕も生まれ、やりがいも増えます。また、それぞれが得意分野を活かし、呼吸を合わせて仕事ができれば、成果も上がり、周囲にも良い影響を与えます。職場が笑顔や充実感に満ちていれば、誰もがその会社で働きたいと思うでしょう。

藤本氏の新職と理想の働き方

NewsPicksのコメンテーターを務める藤本あゆみ氏は、今年5月からスタートアップ企業を支援するアクセラレーターのPlug&Play Japanでディレクターとして活躍しています。氏は、自分の強みを磨き、自分が何をする人なのかを見つめることの重要性を説いています。また、仕事とプライベートの充実したバランスのとれた働き方を模索することが、これからの時代にはより求められると予測しています。

ビルの明確化の重要性

明確なビジョン

ビルの明確化の重要性

企業が社員の個性を尊重することは重要ですが、企業側も明確なビジョンを掲げる必要があります。社員が目指すべきゴールや、社会に貢献したいこと、達成したい成果が不明確では、モチベーションも生産性も向上しません。また、企業のビジョンと社員のスキルや情熱が一致していれば、社員はより意欲的に働き、優れた成果を上げることができます。

したがって、企業と社員の双方にとって、ビジョンを明確にして共有することが不可欠です。そうすることで、社員は自分の強みを生かし、やりがいを感じながら仕事に取り組むことができ、企業は優秀な人材を惹き付け、維持することができます。