都会暮らしで賃貸と分譲、どっちが正解?

picture

都会暮らしで賃貸と分譲、どっちが正解?

都会暮らしで賃貸と分譲、どっちが正解?

都会に住むなら、賃貸と分譲、どちらを選ぶべきでしょうか?

賃貸のメリットは、初期費用が安く、引っ越しがしやすいことです。また、分譲よりも家賃が安いことが多いです。

分譲のメリットは、資産価値があることです。また、賃貸よりも家賃が安いことが多いです。

どちらを選ぶかは、個人のライフスタイルや予算によって異なります。

賃貸が向いている人

・転勤が多い人 ・ライフスタイルがコロコロ変わる人 ・貯金をしたい人

分譲が向いている人

・長く住む予定の人 ・資産を形成したい人 ・広い家に住みたい人

どちらを選ぶにしても、メリットとデメリットを比較検討して、自分に合った方を選びましょう。

賃貸のメリット

都会暮らしで賃貸と分譲、どっちが正解?

都会に住むなら、賃貸と分譲のどちらを選ぶべきでしょうか?この疑問は、都会暮らしを検討している多くの人が抱える悩みです。

賃貸のメリットは、なんといってもその柔軟性です。転勤やライフスタイルの変化など、将来の予定が不透明な場合、賃貸であればすぐに引っ越しができます。また、初期費用が分譲よりも抑えられるため、資金繰りに余裕が生まれます。

一方、分譲のメリットは、資産価値の上昇が期待できることです。長期的に住む予定であれば、分譲を購入することで資産を築くことができます。また、賃貸と比べて住宅ローンの金利が低いため、毎月の支払額を抑えることができます。

定住が難しい状況にあるため、賃貸がおすすめ

都会に住む人は、転勤やライフスタイルの変化、実家の事情など、さまざまな理由で定住することが難しい状況にあります。そのため、賃貸の方がおすすめです。分譲を購入した場合、数年後や10数年後に転勤が決まってしまったり、住み慣れた環境から離れたくなったり、実家の状態が急変してやむを得ず引き払うことになったりすることがあります。そうなると、資産価値や450年後の長期的には安く済むという分譲のメリットは発生しません。むしろ、お金をどぶに捨てる行為になってしまいます。賃貸であれば、自分のライフスタイルや貯金、お財布事情、仕事に合わせて柔軟に対応しつつ、老後の趣味のためにもお金を節約することができます。

賃貸のデメリット

賃貸のデメリットは、家賃を払い続けなければならないこと、資産にならないこと、自由にリフォームできないことなどがあります。家賃は毎月支払う必要があり、その分お金が貯まりません。また、賃貸は資産にならないので、売却して利益を得ることはできません。さらに、賃貸は自由にリフォームできないので、自分の好みに合った間取りや設備にすることができません。都会暮らしで賃貸と分譲、どちらが正解かは、個人のライフスタイルや価値観によって異なります。賃貸は、初期費用が安く、引っ越しがしやすいというメリットがありますが、家賃を払い続けなければならないというデメリットもあります。分譲は、資産になる、自由にリフォームできるというメリットがありますが、初期費用が高く、引っ越しがしにくいというデメリットもあります。

資産運用としての価値が期待できない

資産運用としての価値が期待できないのは、分譲マンションです。分譲マンションは、購入時に多額の頭金が必要で、ローンの返済期間も長いため、資産運用としての価値は期待できません。また、分譲マンションは、賃貸マンションと比べて、売却時の価格が下がりやすいというデメリットもあります。そのため、資産運用を目的とするのであれば、分譲マンションではなく、賃貸マンションを購入した方が良いでしょう。

分譲のメリット

分譲のメリットは、資産価値があることです。分譲マンションや一戸建てを購入すると、その物件の所有権が得られます。そのため、住み続けたり、賃貸に出したり、売却したりすることができます。また、分譲住宅は、賃貸住宅よりも資産価値が高くなる傾向があります。これは、分譲住宅は、賃貸住宅よりも建築基準が厳しく、耐久性が高いからです。さらに、分譲住宅は、賃貸住宅よりも立地条件が良いことが多いです。そのため、分譲住宅は、賃貸住宅よりも資産価値が高くなる傾向があります。

老後のことを考えると、マイホームの方が経済的に有利

老後のことを考えると、マイホームの方が経済的に有利なのは確かです。しかし、都会暮らしでは事情が異なります。転勤やライフスタイルの変化で住み替える可能性が高いため、賃貸の方が柔軟に対応できます。また、老後の趣味や貯蓄のために資金を確保することも重要です。そのため、都会暮らしでは、賃貸と分譲のどちらが正解かは、個人のライフスタイルや経済状況によって異なります。

分譲のデメリット

分譲のデメリットは、購入時に多額の頭金が必要なことや、固定資産税や都市計画税などの税金がかかることです。また、売却時には仲介手数料や登記費用などの諸費用がかかります。さらに、分譲マンションの場合、管理費や修繕積立金などの維持費も必要です。また、分譲住宅は賃貸住宅よりも流動性が低いため、転勤やライフスタイルの変化などで住み替えが必要になった場合に売却が難しくなる可能性があります。

定住が難しい状況にあるため、分譲はおすすめできない

都会暮らしで賃貸と分譲、どっちが正解?

都会に住む人のほとんどが、何かしらの理由で定住することが難しい状況にあります。実際、東京都23区では、定住に成功している人はごく一部です。そのため、都会に住む人には賃貸をおすすめします。

分譲を購入すると、資産価値が下がったり、転勤などで住み続けられなくなったりするリスクがあります。賃貸であれば、ライフスタイルの変化に合わせて住み替えることができますし、老後の資金を貯めることもできます。