寝る前にやってはいけない3つの行為:短パン、筋トレ、そしてもう一つは?

picture

寝る前にやってはいけない3つの行為

寝る前にやってはいけない3つの行為睡眠は私たちの健康と幸福に不可欠です。質の高い睡眠をとることで、私たちは翌日にリフレッシュして集中することができます。しかし、寝る前にやってはいけないことがいくつかあります。1. 短パンで寝る半袖短パンで寝ると、体の表面は冷えますが、内臓と脳の温度は高いままになります。これにより、熟睡できなくなります。2. 筋トレ寝る前に激しい運動をすると、体温が上がり、目が覚めてしまいます。寝る前の運動は、就寝の2~3時間前までに済ませましょう。3. お酒を飲む寝る前に大量のお酒を飲むと、睡眠が浅くなり、中途覚醒が増えます。適度なお酒はリラックス効果がありますが、寝る前に飲むのは避けましょう。

半袖短パンで寝る

寝る前にやってはいけない3つの行為:短パン、筋トレ、そしてもう一つは?快適な睡眠を得るためには、寝る前の行動が重要です。特に、短パンで寝ることは避けるべきです。短パンで寝ると、体の表面は冷えても、内臓や脳の温度は下がらず、睡眠の質を低下させます。そのため、長袖長ズボンを着て、汗をかいて内臓と脳の温度を下げることが大切です。また、寝る前に激しい運動をすることも避けましょう。運動によって体温が上昇し、入眠が妨げられます。寝る前の3時間以内は、激しい運動を控えるようにしましょう。

寝る前にスマホを見る

寝る前にスマホを見る

寝る前にスマホを見るのは、睡眠の質を低下させる可能性があります。スマホから発せられるブルーライトは、睡眠を促すホルモンであるメラトニンの分泌を抑制します。そのため、寝る前にスマホを見ると、入眠が困難になったり、睡眠が浅くなったりする可能性があります。

また、スマホを見ることで脳が刺激され、興奮状態になります。この興奮状態が続くと、なかなか寝付けなくなります。そのため、寝る前の1時間はスマホを見ないようにしましょう。

シンデレラタイム(10時~2時)に必ず寝る

寝る前にやってはいけない3つの行為:短パン、筋トレ、そしてもう一つは?シンデレラタイム(午後10時~午前2時)に必ず寝るべきという説がありますが、これは誤りです。人の睡眠パターンはそれぞれ異なり、朝型の人もいれば夜型の人もいます。無理にシンデレラタイムに合わせようとすると、かえって睡眠を妨げる可能性があります。では、寝る前にやってはいけない行為とは何でしょうか?1. 短パンで寝る半袖短パンで寝ると、体の表面は冷えても内臓や脳の温度は下がらず、熟睡できません。2. 筋トレをする筋トレは交感神経を刺激し、覚醒状態になります。寝る前に筋トレをすると、寝つきが悪くなります。3. お酒を飲むお酒は一時的に眠気を誘いますが、その後は睡眠を浅くしてしまいます。また、アルコールは利尿作用があるので、夜中に何度もトイレに起きる可能性があります。