線虫がん検査の有効性、全国規模の調査で明らかに

picture

線虫がん検査の有効性、全国規模の調査で明らかに

線虫がん検査の有効性、全国規模の調査で明らかに線虫がん検査の信頼性に関する疑惑が浮上し、その有効性を検証する動きが加速しています。日本がん検診診断学会と日本核医学会が実施した全国規模の調査では、2020年11月から2023年8月までに線虫がん検査を受けた約1,000人を対象に、癌の有無や進行度を調査しています。この調査では、線虫がん検査で高リスクと判定された人のうち、実際に癌と診断された割合が明らかになります。これにより、線虫がん検査の有効性や、癌のスクリーニング検査としての有用性が検証されることが期待されています。調査結果は年内にまとめられる予定で、線虫がん検査の信頼性に関する議論に大きな影響を与えることが予想されます。

Nノーズの感度が低い疑惑浮上

線虫がん検査の感度、疑惑浮上

線虫がん検査の感度が低いという疑惑が浮上しています。この疑惑は、実用後の検査感度が、研究段階で報告された86.3%よりも大幅に低いという調査結果に基づいています。さらに、健常者と癌患者の尿を区別できないというブラインド検査の結果も報告されています。これらの疑惑を受けて、日本がん検診診断学会と日本核医学会は、全国規模の調査を実施して線虫がん検査の有効性を検証しています。この調査では、約1,000人の検査受診者を対象に、癌の有無や進行度を調査しています。調査結果は年内にまとめられる予定で、線虫がん検査の信頼性に関する議論に大きな影響を与えることが期待されています。

学会発表での感度と実際の感度の乖離

学会発表では86.3%の感度が報告されていましたが、実用後の調査では大幅に低い感度が示されています。この乖離は、検査方法の違いや、研究段階と実用段階でのサンプルの差などが原因と考えられます。全国規模の調査では、実際の感度をより正確に把握することが期待されています。

全国規模の調査でNノーズの有効性を検証中

全国規模の調査でNノーズの有効性を検証中

線虫がん検査の有効性を検証するため、日本がん検診診断学会と日本核医学会が全国規模の調査を実施しています。この調査では、2020年11月から2023年8月までに線虫がん検査を受けた約1,000人を対象に、癌の有無や進行度を調査しています。調査結果は年内にまとめられる予定で、線虫がん検査の有効性や、癌のスクリーニング検査としての有用性が検証されることが期待されています。