組織崩壊から学んだ、急成長スタートアップのマネジメント術

picture

組織崩壊から学んだ、急成長スタートアップのマネジメント術

「組織崩壊」--- ぞっとするような言葉ですよね。スタートアップ界隈では、華々しい成功の裏で、このような悲劇が度々起こっているのも事実です。

今回は、自身の会社で「組織崩壊」を経験し、そこから見事復活を遂げた起業家、土屋さんの体験談を基に、急成長スタートアップにおける組織マネジメントの重要性について深く掘り下げていきます。

スタートアップを襲った「組織崩壊」の波

土屋さんの会社は、創業から3年間、順風満帆に事業を拡大していました。社員数は50名を超え、まさにこれから!という矢先、土屋さんはある異変に気付きます。

それは、社員の離職率が異常に高いということでした。

経営者会議で、他の経営者から「離職率は何%くらいですか?」と質問された土屋さん。

「40%くらいですね…」

会場は静まり返り、重苦しい空気が流れました。

「やばい、組織崩壊だ…」

土屋さんは、そう確信したのです。

組織崩壊の根本原因

なぜ、急成長を遂げているはずの会社で、組織崩壊が起きてしまったのでしょうか?

その原因は、急激な組織拡大にマネジメント体制が追いついていなかったことでした。

土屋さんは、これまでエンジニアとして、プロダクト開発に心血を注いできました。しかし、組織が拡大するにつれて、経営者として、組織マネジメントの重要性を痛感するようになったのです。

当時の土屋さんの会社には、マネージャーがおらず、社員一人ひとりに目を配ることができていませんでした。結果として、社員は不安や不満を抱え、会社を去っていったのです。

組織崩壊から得た教訓と復活への道

組織崩壊という苦い経験を通して、土屋さんは組織マネジメントの重要性を改めて認識しました。そして、会社を立て直すために、以下の取り組みを行いました。

  1. マネジメント体制の構築: まず、社内からマネージャーを登用し、マネジメント層を強化しました。
  2. コミュニケーションの活性化: 社員同士のコミュニケーションを促進するため、定期的な面談やチームビルディングイベントなどを実施しました。
  3. 評価制度の見直し: 成果だけでなく、プロセスや行動も評価対象とすることで、社員のモチベーション向上を図りました。

これらの取り組みが功を奏し、土屋さんの会社は再び成長軌道に乗ることができました。

急成長スタートアップが組織崩壊を避けるために

土屋さんの経験から、急成長スタートアップが組織崩壊を避けるためには、以下の3点が重要であると言えます。

  1. 早めのマネジメント体制構築: 組織が小さいうちから、マネジメント体制の構築を意識することが大切です。
  2. コミュニケーションを重視した組織文化: 社員同士が風通しの良いコミュニケーションを取れる環境作りが重要です。
  3. 社員の成長を促す評価制度: 社員のモチベーションを維持し、成長を促すための適切な評価制度を導入する必要があります。

まとめ

組織崩壊は、決して他人事ではありません。急成長を遂げているスタートアップこそ、組織マネジメントの重要性を認識し、早めに対策を講じる必要があります。

土屋さんの経験が、同じような悩みを抱える起業家や経営者の皆様にとって、少しでも参考になれば幸いです。