NewsPicks特別対談!経済コメンテーターとラジオパーソナリティが語る、経済とコミュニケーション

picture

NewsPicks特別対談!経済コメンテーターとラジオパーソナリティが語る、経済とコミュニケーション

『NewsPicks特別対談!経済コメンテーターとラジオパーソナリティが語る、経済とコミュニケーション』

2023年2月、経済や市場動向に関する情報を発信するプラットフォーム「NewsPicks」で、経済コメンテーターの佐藤治彦氏と、ラジオパーソナリティクリス・ペプラー氏による特別対談が開催されました。本対談では、経済とコミュニケーションというテーマのもと、経済をわかりやすく伝えることの重要性や、コミュニケーションのあり方について二人の専門家が語り合いました。

佐藤氏は、「経済は私たちの生活に密接に関わっているにもかかわらず、多くの人にとって身近ではない」と指摘。経済情報をわかりやすく伝えるためには、専門用語をできるだけ使わず、たとえ話を交えながら説明することが大切だと語りました。また、ペプラー氏は「コミュニケーションとは、単に情報を伝えることではなく、相手の理解を得て行動を促すこと」と述べ、コミュニケーションにおいて共感と信頼関係が不可欠であると強調しました。

今回の対談は、経済とコミュニケーションのあり方について改めて考えさせられる貴重な機会となりました。経済情報をわかりやすく伝えるためには、専門家と一般の人をつなぐ架け橋となるコミュニケーションが不可欠であることが示唆されました。

アート展「h.ゴースン地蔵舞踊6」

ゴースト

六本木のギャラリー「アートアンドサイエンスギャラリーloveアクション」で開催中のアート展「h.ゴースン地蔵舞踊6」では、アーティストのh.ゴースン氏の現代アートを展示中。最新テクノロジーを活用した作品が並びます。なかでも注目は、ロボットアームが白いカップを操作し、観客の視線を感知して動く「ゴースツ・イン・ザ・デジタル・リング」です。この作品は、デジタル化の進展によって生まれた「ゴースト」、つまり意図しないエラーやバグが、あたかも意思を持っているかのように動き出す様子を表現しています。私たちの生活に深く浸透するテクノロジーと、その中に潜む「エラー」の関係性を問いかける、示唆に富んだアート展です。

アートユニット「h.ゴースン」の特徴

テクノロジーアート

h.ゴースンは、多様なバックグラウンドを持つアーティストが集まり、テクノロジーを駆使した芸術作品を制作しているアートユニットです。彼らの作品の特徴は、見る人の視点や体験を変化させるもので、テクノロジーの可能性と限界を問いかけています。例えば、Googleのロゴに*記号を追加することで検索結果を消し、デジタル世界の脆弱性を表現するなど、遊び心と深い内省を兼ね備えています。

展示作品の謎と意味

デジタルアート

展示作品の謎と意味は、テクノロジーの不完全性と、エラーに潜む創造性にあります。一見するとデジタルとアナログの境界が曖昧な作品群は、検索エンジンですべての情報が得られるわけではないことを示唆しています。また、遺伝子のエラーが進化の原動力となるように、デジタル空間におけるエラーもまた、予期せぬ創造につながる可能性を秘めています。

ロボットアームと白いカップ

ロボットアーム

この展示の中で、最初に訪れる部屋には、ロボットアームと白いカップが置かれています。ロボットアームは、カップを掴んだり回転させたりして、まるで人間が操作しているかのように動きます。一見すると、このロボットアームの動きには何の意味もないように見えます。しかし、しばらく観察していると、ロボットアームがランダムに動いているのではなく、部屋に入ってくる人々を見ていることに気づきます。ロボットアームは、部屋に入って来る人の動きを認識し、それに合わせてカップを動かしているのです。このインタラクティブインスタレーションは、テクノロジーと人間の相互作用について考えさせられます。ロボットアームは、私たち人間がテクノロジーによって監視されていることを象徴しています。テクノロジーは便利ですが、同時に私たちのプライバシーを侵害する可能性もあるのです。

観客と作品のインタラクティブな関係

インタラクティブアート

作品を前に立つと、人々の視線は自ずと作品へと向けられます。同時に、作品自体もまた、観客の視線を捉えています。このインタラクティブな関係は、まるで観客と作品が対話しているかのよう。作品を動かしたり、眺めたりするだけでなく、観客自身が作品の一部となり、作品が観客の想像力を掻き立てるのです。この展示では、観客が作品とつながり、作品が観客を動かす、そんな双方向の体験ができるのです。ぜひ、この機会に、作品と対話し、あなただけのストーリーを発見してみてください。

デジタル革新が生み出す「ゴースト」

コード

デジタル革新は、私たちの生活にさまざまな恩恵をもたらしていますが、同時に予期せぬ影響も与えています。その一つが、「ゴースト」と呼ばれる存在です。

ゴーストとは、コンピュータのプログラムでエラーやバグが発生したときに発生する、意図せず生み出された存在のことです。本来は機能しないはずのものが、まるで意思を持っているかのように動き出す現象です。

一見すると、単なるエラーのように思われますが、ゴーストは私たちにテクノロジーの完全性に対する幻想を抱かせます。検索できないものは存在しないかのように扱われ、存在すら否定されてしまうのです。しかし、ゴーストはそうした「見えないもの」の存在を気づかせてくれる貴重な存在でもあります。

プログラミングのエラーと「ゴースト」の表現

programming error

プログラミングのエラーは、意図しない動作を引き起こすバグとして現れます。この現象は、まるでコンピュータに「ゴースト」が出没したかのように、意思を持ったかのように振る舞うことがあります。まさに、ライブパフォーマンスの展示では、ロボットアームが遠隔操作で動いているのに、まるで自分が操作しているかのように感じられます。この「ゴースト」は、テクノロジーの完璧さに潜むエラーの可視化であり、私たちがエラーを恐れるのではなく、進化と進歩のための機会として捉えるべきことを示唆しています。

テクノロジーの不完全性と「エラー」の重要性

テクノロジーの進化

テクノロジーは完璧ではありません。検索エンジンですら、すべての情報へのアクセスを提供しているわけではありません。エラーや不完全な情報には、時には親切で魅力的なものがあります。それは私たちが、自分の知識の限界を認識し、探求を続けるよう促します。なぜなら、エラーは私たちの進化において重要な役割を果たしてきたからです。遺伝子のエラーは、遺伝疾患につながる可能性がある一方で、突然変異を引き起こし、私たちが二足歩行できるようになったのです。同様に、テクノロジーの不完全性は、私たちがその限界を押し広げ、より革新的な解決策を見つけることを可能にする、進化の機会を提供します。

Web検索における「検索できないこと」の問題

検索できない情報

Web検索における「検索できないこと」の問題を考えてみましょう。Google検索で「」記号を検索すると「情報が見つかりませんでした」という結果になります。ところが、中国の検索エンジンであるBaiduでは同じ記号を検索すると、その記号の意味が説明されています。つまり、Googleでは「」記号は何かということが隠されているかエラーであるのかが分かりません。

これは、「検索できないこと」が大きな意味を持つことを示しています。Googleのような検索エンジンは、検索できない情報は抹消されてしまうため、そのような情報を見落とす可能性があります。このことは、「検索できないこと」の重要性に気づき、検索エンジンに頼りすぎないように私たちに促します。

スタリスク(*)の検索結果の相違

検索エンジンの違い

検索エンジンで「*(アスタリスク)」を入力すると、Googleでは何も表示されませんが、別の検索エンジンであるBaiduでは結果が表示されます。これは、検索エンジンによって検索の仕方が異なるためです。Googleは完全一致のみを検索しますが、Baiduは同義語や関連する用語も含めて検索します。このため、検索結果に違いが生じます。

検索エンジンで検索できない情報があるということは、ネットの情報は不完全であることを意味します。そのため、重要な情報を見逃さないように、複数の検索エンジンを使用したり、他の情報源を調べたりすることが大切です。

検索できない情報の抹殺と「ゴースト」の関係

最近の調査によると、ウェブ上で検索できない情報は、存在自体が抹殺されてしまう傾向があることが明らかになっています。この展覧会は、その事実を踏まえて、「検索できないこと」が私たちにどのような意味をもたらすのかを問いかけます。つまり、「ゴースト」の存在によって、気づかなかった何かが認識されるという経験につながるのではないかという示唆です。一種の潜在的な可能性の発見や、見過ごされがちな事柄への気づきを促す展覧会といえます。