時を超えて紡ぐ、350年の歴史と未来への誓い

picture

三井グループ350周年記念事業

時を超えて紡ぐ、350年の歴史と未来への誓い

三井グループは、2023年に350周年を迎えます。この節目の年に、三井グループは「未来を変革する挑戦者」を募る「三井未来チャレンジャーズオーディション」を実施します。このオーディションは、事業社会活動部門、研究留学部門、カルチャー創造部門の3部門で構成されています。

事業社会活動部門では、社会課題の解決に取り組むイノベーターを募集します。三井グループは、創業以来、社会に貢献することを理念としてきました。この理念のもと、三井グループは、教育、医療、環境などの分野で数多くの社会貢献活動を行ってきました。今回のオーディションでは、三井グループの理念に共感し、社会課題の解決に取り組むイノベーターを募集します。

三井未来チャレンジャーズオーディション

三井未来チャレンジャーズオーディションの事業社会活動部門は、社会課題の解決に取り組むイノベーターを募集しています。三井グループは、創業以来、社会に貢献することを理念としてきました。今回のオーディションでは、三井グループの理念に共感し、社会課題の解決に取り組むイノベーターを募集します。応募期間は2023年3月31日までです。詳しくは、三井グループ350周年記念事業実行委員会事務局のホームページをご覧ください。

事業社会活動部門

三井グループの事業社会活動部門は、社会課題の解決に取り組むイノベーターを募集しています。三井グループは、創業以来、社会に貢献することを理念としてきました。今回のオーディションでは、三井グループの理念に共感し、社会課題の解決に取り組むイノベーターを募集します。応募期間は2023年3月31日までです。詳しくは、三井グループ350周年記念事業実行委員会事務局のホームページをご覧ください。

研究留学部門

研究留学部門三井未来チャレンジャーズオーディションの研究留学部門は、世界で活躍する研究者を育成することを目的としています。三井グループは、研究開発に注力しており、数多くの研究機関や大学と連携しています。今回のオーディションでは、三井グループの研究開発の理念に共感し、世界で活躍する研究者を育成します。応募期間は2023年3月31日までです。詳しくは、三井グループ350周年記念事業実行委員会事務局のホームページをご覧ください。

カルチャー創造部門

カルチャー創造部門三井グループ350周年記念事業の一環として実施される三井未来チャレンジャーズオーディションには、カルチャー創造部門も設けられています。この部門では、文化や芸術を通じて社会に貢献するイノベーターを募集しています。三井グループは、創業以来、文化や芸術の振興にも力を注いできました。三井美術館や三井記念美術館など、数多くの文化施設を運営しています。また、三井住友海上火災保険が主催する「三井住友海上火災保険クラシック」など、音楽や演劇などの芸術活動も支援しています。今回のオーディションでは、三井グループの文化や芸術に対する理念に共感し、文化や芸術を通じて社会に貢献するイノベーターを募集します。応募期間は2023年3月31日までです。詳しくは、三井グループ350周年記念事業実行委員会事務局のホームページをご覧ください。

審査基準

審査基準三井未来チャレンジャーズオーディションの審査基準は、以下の5つです。1. 課題の明確化:応募者が解決しようとしている社会課題が明確になっているか。2. 解決策の独創性:応募者の解決策が独創的で革新的であるか。3. 実現可能性:応募者の解決策が現実的に実現可能であるか。4. 社会的インパクト:応募者の解決策が社会に大きなインパクトを与える可能性があるか。5. 応募者の資質:応募者が課題を解決する能力と情熱を持っているか。

イデア

三井グループの350年の歴史は、イノベーションと社会貢献の精神に満ちています。この精神は、事業社会活動部門の三井未来チャレンジャーズオーディションにも受け継がれています。このオーディションは、社会課題の解決に取り組むイノベーターを募集しています。応募者は、明確な課題、独創的な解決策、実現可能性、社会的インパクト、そして課題を解決する能力と情熱を審査されます。

実現力

三井未来チャレンジャーズオーディションの審査基準の1つである「実現可能性」は、応募者の解決策が現実的に実現可能であるかどうかを評価します。この基準では、応募者は、解決策の実現可能性を裏付ける具体的な計画や証拠を提示する必要があります。

応募者は、解決策の実現可能性を検討する際に、以下のような要素を考慮する必要があります。

  • リソース:解決策の実現に必要なリソース(資金、人材、技術など)を確保できるか。
  • 規制:解決策が既存の法律や規制に抵触しないか。
  • 市場:解決策が市場で受け入れられるか。
  • 持続可能性:解決策が長期的に持続可能であるか。

応募者は、これらの要素を慎重に検討し、解決策が現実的に実現可能であることを審査員に納得させる必要があります。

背景にある思い

三井グループの350年の歴史は、社会に貢献するという理念のもとに築かれてきました。この理念は、事業社会活動部門の三井未来チャレンジャーズオーディションにも受け継がれています。このオーディションは、社会課題の解決に取り組むイノベーターを募集しています。応募者は、明確な課題、独創的な解決策、実現可能性、社会的インパクト、そして課題を解決する能力と情熱を審査されます。